FC2ブログ

すでに最大級の災いに見舞われてる私ですが、無病息災を願って七草粥を作ってみた。

皆様こんにちは。
次の給料日まで全財産約三千円のモスクワカヌです。

生きねば。

そろそろジブリに映画化されてもいい頃。

さて、1月7日。
銀行に預金のある皆様方におきましては、日本の伝統、七草粥を食されましたでしょうか

私何を隠そう、クリスマスにケーキとか、丑の日にウナギとか、カツオ初物とか、そういう食べ物にかこつけた行事が大好きです

というわけで、7日には無理だったのですが、その翌日、売れ残って値下がりした七草をGET



1日過ぎただけでこの扱い。半額。
ボンビーでも心意気は失いたくない私にはありがたいです。

早速帰って、今年1年の無病息災を願って、1日遅れの七草粥をば食そうぞとした時に、事件は起きた。







米がない。

七草粥、まさかの、七草のみ。

・・・・・・・・・・・。

とりあえず湯がいてみた。



・・・・・・・・・・・ドレッシング?

NOOOOOOO

私がっ・・・・私が全財産三千円なのに七草買った心意気がっ・・・・無病息災がっ・・・・・

私が食べたいのは七草粥であって、七種類の草では断じてないっ

こうなったらもう、冷蔵庫を探検するしかありません。

モスクワカヌ探検隊、現在シベリアなみの不毛地帯と化している冷蔵庫、突撃します



隊長!冷凍庫から、秘宝

「忘れられたコンビニおにぎり」

を発掘しました

よーし、これで七草粥だ



うん、問題ない。問題ないよー。

秘宝を鍋に放り込み、水から煮立てて塩と醤油で味付けし、湯がいた七草を投入



うん。

七草粥、黒い。

・・・・いいんです。
見た目がどうあれ、大事なのは心意気。

人日の節句に日本の伝統行事食を用意しようとするその心こそ尊いのだ、と自分に言い聞かせ、七草粥、頂きました。

これで1年無病息災

まあ、もっとも大きな災いは年始にすでに起こってるんですけどね・・・・。

何はともあれ、今年1年も元気に過ごしたいと思います


スポンサーサイト



2015-01-09 : 黄金伝説! : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌのいきなり!黄金伝説 30日目 感動のフィナーレ!?

前回までのあらすじ
給料から家賃税金その他諸々の固定費を引いたところ、次の給料日まで食費日用品込み1万円で生活しなければならなくなった私。
今、幕をあける、彼氏なし、貯金なし、定職なしアラサー女のリアルいきなり黄金伝説

モスクワカヌの黄金伝説。

30日目。

ついに感動のフィナーレでございます

給料差し押さえというこの世の無情から早一月・・・・。

彼氏もなく貯金もなく定職すら怪しい、21世紀JAPANの非正規社員アラサーが、近所のカラスを狩ることもなく、地域猫のメシを横取りすることもなく、自販機の下の小銭を探ることもせずに今日という日を迎えられたのは、ひとえに様々な形で私をご支援してくれた皆様のおかげです。

差し入れを頂きました、

友達の中谷弥生ちゃん。
現場仲間の小杉美香ちゃん。
劇作家仲間のオノマリコさん。
差し押さえ仲間の村野玲子さん。
劇作家協会の美しきK女史。
タフで楽しい料理上手の赤澤ムックさん。

関西からバラエティ豊かな救援物資を届けてくれた、 精華高校演劇部の皆様と、顧問の小松先生。
東北からは塩蔵昆布を届けてくれた、畜産女優の千葉さらださん。

焼肉をご馳走してくれた、9/5にソロライブ「YASUHIRO ITO 2ND SOLO LIVE」を控えております、音楽家の伊藤靖浩さん。

顔合わせの飲み会で奢ってもらった、次回公演「劇★BAR」に短編を提供します、オフィスプロジェクトMの皆様。

自宅の食料を提供してくれた安堵家の皆様。

MY MOTHER

そして、当ブログを楽しんでくださった全ての方々。

皆様に、今の私はお礼を言うことしかできませんが、心から心から、感謝いたします。

ありがとうございました。


あ、もし、私も差し入れしたのに名前はいってないわーという方がいたらご一報ください・・・・。私そういうところミスしがちなんで・・・・

そんな私の黄金伝説ですが

なんと、

ご好評につき延長が決定


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

な、なんだってー

説明しよう

モスクワカヌのもとに、待ちかねた給料日がきた。

だがしかし

税金の督促も一緒にキター

そう・・・・伝説(滞納)は・・・終わっていなかったのです・・・(白目)

もうね、なにこの、人気アニメが感動の最終回のエンディング直後のCMで「今秋続編決定とかやっちゃう感じの間髪入れない感。

興行収入を塗り替えたわけでもないのに、アナと雪の女王の新作決定の報とかぶった続編決定。

アナ雪はディズニーのカネとゼニの女王になったんや・・・・・・・・。

とにかく諭吉がさー全然うちにいてくれないわけーなんか来たと思ったらすぐにいなくなる的なーもしかしてアタシー都合のいい女的なー

と、愚痴も思わずキャラ崩壊をおこす衝撃。

マジ、諭吉、通りすがりすぎ。

昔の洋画にでてくる、ヒロインとちょっといい感じになるけれど特になんの活躍もせず退場する船乗りだってもうちょっと港にとどまっとるわ。

しょせん諭吉は・・・私にとってゆきずりの男でしかないのだろうか・・・(遠い目)

モスクワカヌは、これからもしばらくは、清く貧しく貧しい感じで、おおむね幸せに生きていくと思います・・・・。

で、ここ一月色んな方から差し入れを頂きましたので、ここからしばらくは、物心両面でもうちょっと自分で頑張っていこうかと思ってます。

本当に色んな方から、公演期間中でもないのに、色んな差し入れを頂きましたので

ありがたいことを当たり前にしちゃいけないなーという自戒もこめ、台本も絶賛執筆なうなので、しばらくはストイックに生きていきます

モスクワカヌの黄金伝説、としてのブログ更新は、これにていったん幕を閉じますが、これからも似たりよったりの毎日を送りつつ、まったり更新も続けてまいります。

今後ともモスクワカヌのポンチな日々を笑っていただけましたら幸いです。

伝説は、終わらない(白目)

ありがとうございましたー

30日目の出費:自分へのご褒美という名の散財350円
収穫:自分へのご褒美という名のケーキ的な甘味

そして黄金伝説という経験、プライスレス

残金は・・・6円でした!
2014-09-04 : 黄金伝説! : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌのいきなり黄金伝説! 29日目 残り1日、自分にご褒美。

前回までのあらすじ
給料から家賃税金その他諸々の固定費を引いたところ、次の給料日まで食費日用品込み1万円で生活しなければならなくなった私。
今、幕をあける、彼氏なし、貯金なし、定職なしアラサー女のリアルいきなり黄金伝説


黄金伝説29日目。残りあと1日。

この一月の記録をざっと読み返してみたのですが、観劇をしたり、花火大会に行ったり、差し入れをいただいたり、丑の日をエアでしのいだり、おかげさまで困難はありつつも心楽しく生きてこれております。

まあ、その合間合間に

「うぉおおおおおおラーメン食べたいぃいぃいいいいっ

とか、

「肉・・・・・焼肉・・・・・・なぜヒトはアンパンマンのように自分のぜい肉をちぎって焼けないのか・・・・・ブツブツ」

と、主に食物を思って枕を濡らす夜がなきにしもあらずでしたが。

そんなわけで、黄金伝説ラスト1日の記念日に、自分へのご褒美として博多天神のトンコツラーメンをば食してまいりました。
550円で替え玉2玉まで無料という素晴らしいコスパ。
もちろん、トッピングは全部のせで

いま、

「地球は青かった」

と同じくらいのテンションで言える真理。

「ラーメンはうまかった。」

私、何を隠そうラーメンはトンコツが一番好き。ニンニクのトッピング無料で、スープに油膜はっちゃってるのとか激アツ

うっかり博多天神のカウンターでラーメンをすすりながら号泣して「今は亡き博多天神マニアの恋人との思ひ出に涙する女」的な誤解を周囲に与えるところでした。

もちろん、替え玉はダブルで
いやあ満足。

それでもまだ残額があるという奇跡。

人間、(周囲に助けられまくって)やれば出来る

自分を褒めてあげたいっ(元ネタわかる人いるかなー)

この一月、有形無形の応援をくださった全ての皆様に深謝

そんな私の黄金伝説も、次回の給料日をもって幕をおろします。

次回、モスクワカヌの黄金伝説最終回&急展開

29日目の出費:ラーメン代として550円
収穫:塩と油と炭水化物という体に悪い美味しさ
残金は・・・356円



2014-09-01 : 黄金伝説! : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌのいきなり黄金伝説! 28日目 黄金伝説ダイエット!

前回までのあらすじ
給料から家賃税金その他諸々の固定費を引いたところ、次の給料日まで食費日用品込み1万円で生活しなければならなくなった私。
今、幕をあける、彼氏なし、貯金なし、定職なしアラサー女のリアルいきなり黄金伝説

相変わらず、台本に追われているモスクワカヌです。

黄金伝説も残り数日。

最近、嬉しいことがあります。

「あれ痩せた

そう。

起こりえないはずのことが、この黄金伝説の余波で起こっています。

これまでの人生、人に会っては

「お前・・・また太ったんじゃないか

「なんで久々に会うたびごとに大きくなってるの

と言われ続けて30年。

ようやく、ようやく私も・・・・

久々に会った知り合いに

「ワカヌちゃん、痩せたねー」

と言われるという、「久しぶりに会った知人友人との会話あるある」みたいなやり取りが交わされることに

なにこれ、新鮮

確かに私、ここ数年ないくらいのレベルで痩せました。

ジーンズのベルトの穴とか、ふたつくらい狭くなったし、久々に会った母には

「よかったわねえ・・・あなたちょっとみっともなかったものねえ・・・」

と、しみじみと失礼すぎる本音を暴露されたりしています。

いやあ愉快愉快。

このテンションのままに、うっかりビキニとか着てしまいそうです

誰とも海に行く予定ないけどね

しかし、この痩せたという事実がダイエットなど自分の努力の成果ではなく、純粋に飢餓によるものだというのが、哀しいところ。。。。

もっとも、いうても皆様からの救援物資の数々のおかげで、言うほど飢えてるわけじゃありません。

ついこの間も、お泊りに来てくれた友人が、素敵に美味しい生姜焼きとサラダをつくってご馳走してくれました



その他、お菓子や素麺やら差し入れてくれた弥生ちゃんに感謝

ワインあったのに、ワインオープナーがなくてごめんよ・・・・


そう。テレビの黄金伝説とは違い、自力ならぬ他力本願、皆様の心遣いのおかげで、なんだかんだ栄養失調までには至らない私。

要するにこれまでの自分が食べ過ぎだったってことです。

飢餓(当社比)って感じです。

この機会に、わが身に溜め込んだ贅肉という貯金をバンバン放出してこうと思います

そう・・・・
外出先で小腹が空いた時は・・・小銭をだしてお菓子を買うかわりに・・・

自分の贅肉を自分に差し出すつもりで空腹を乗り切る

「ああっ、今!私の腹回りの贅肉をっ、空腹におちいった細胞がむっしゃむっしゃ食べているっ!胃袋は空っぽでも細胞は満腹よ!ワカヌ!」

全て、ものは考えようです。
体を壊してはいけないですが、自分の体調と相談しつつ、飢餓(当社比)ライフを楽しもうと思います。

まあ、たまに「ラーメン食べたいーっムキーッ」と深夜とかに暴れたりしますが。

「女は恋で綺麗になる

そんな女性誌あるある特集はもう古い。

不詳わたくし、黄金伝説を生ききった暁には、

「女は飢餓で綺麗になる」企画を雑誌社に持ち込みたい。ananあたりに。
もしくは黄金伝説ダイエット本をだして印税で儲けたい。

黄金伝説も残り3日な28日目。

最後の直線駆け抜けて、給与と美ボディーを手にしたいと思います

28日目の出費:ミネラルウォーター代として200円と、見切り品野菜の81円とパン代の108円
収穫:財政と共にスリム化した肉体
残金は・・・906円





2014-08-25 : 黄金伝説! : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌのいきなり!黄金伝説25日目から27日目 マリッジ・ブルー

前回までのあらすじ
給料から家賃税金その他諸々の固定費を引いたところ、次の給料日まで食費日用品込み1万円で生活しなければならなくなった私。
今、幕をあける、彼氏なし、貯金なし、定職なしアラサー女のリアルいきなり黄金伝説

しばし更新が滞り、申し訳ありません。

黄金伝説、25日目からこの方、私はずっと悩んでおりました。

結婚て・・・・なんでしょうねえ・・・(遠い目)

いきなりアンニュイな感じで始まりましたが、別に昼下がりの人妻じゃありません、私。

ちなみにプロポーズされたとかでもありません。

ええ。毎日毎日、清く正しく正しい感じで生きているので。

そろそろ清いことが正しくないレベルに達してきましたが、そんなことはどうでもよろしい。

いえ、私が悩んでいるのは、台本のことです。

おちないリンゴさんへ提供する戯曲を、「結婚」をテーマに書こうとしているのですが、これがなかなか難しくて。。。。

結婚も控えてないのに、気分はマリッジ・ブルー。

ちなみに結婚の予定もおろか経験はもちろんなし。
「結婚」に関する知識を得ようと図書館に行っても、ついつい「おひとり様の老後」とかを借りてしまう始末。。。。

一応プロットはたてたけれど、書き出す一歩を踏み込めない。
そんな時間をモヤモヤ過ごしておりました。

そして思いいたった新事実。

私・・・・人間しか出てこない台本、ほとんど書いたことがなかったんや・・・・。
擬人化されたギロチンとか、魔女とかシャドウとか幻とか、幽霊とか、人外がでてこないと筆の調子がのらないんや・・・・・・。

だがしかし、結婚に人外って・・・・

思いあまって、最近会う機会のあった女子会のメンバーに「書けない」と相談。

黒川陽子「私も青年座に書き下ろす台本、まだだよ」

オノマリコ「私も、今度神奈川芸術劇場でやる公演の台本まだだわ」

坂本鈴「わー私もうちの劇団の次回公演の台本まだー」

みんな・・・・・

なんてハートフルなんだ。

締め切りも、みんなで書けなきゃ怖くない。(ウソです。怖いです)

オノマリコ「ワカヌちゃんが思う、永遠の愛ってやつを書けばいいんだよ」

坂本鈴「結婚を普通に書こうとしても、絶対普通にならないから、そこは突き抜けよう!」

というわけで、絶賛台本執筆なうな私。
黄金伝説と初稿脱稿のどちらが先か

みんなーオラに元気玉をー


25日目から27日目の出費:喫茶店で執筆を試みて挫折した際の440円
収穫:白紙の原稿。私も白目。
残金は・・・1,295円
2014-08-20 : 黄金伝説! : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR