FC2ブログ

モスクワカヌの短期決戦ダイエットその4~運動編~

モスクワカヌの短期決戦ダイエット、いよいよトリの運動編です。
最初にお断りしますが、今回のブログは短いです。
何故ならダイエット期間中、私がほとんど運動らしい運動をしなかったから…。

お前本当によく痩せたな

と我ながら思いますが、裏をかえせば私が教えてもらった運動方法がそれだけ効果的だったということでは

というわけで、私が腹回りの肉(どこかの業界用語ではラブハンドルというらしい…)を駆逐した運動方法についてシェアしたいと思います。

その1
スクワット。
いきなり腹回りが関係ない運動ですが、私は黒柳徹子が毎日やってる、という噂を聞いてから実践してます。
ただし私の場合毎日ではなく、思い出した日、のみですが…。徹子への道は遠い。

その2
どこでも腹筋。
天才音楽家にtwitterで教わった、寝転がってやるのではない腹筋です。

①立ち上がる
お腹最大に引っ込める
へそをなるたけ上に引っ張る感じで、お腹をたてに伸ばす

②立ち上がる
お尻キュッて締める

これ、とにかく1日中やりました。地味だけど、私の甘やかされた腹筋にはけっこう辛かった。プルプルした。
お腹を引っ込める時は複式呼吸をするので、息を深くするせいか気分も落ち着きますし、電車の中やバイト先でもできるので、よい気分転換にもなります。

その3
寝ながら腹筋。
寝る前に10秒×5回

①ベッドに仰向けになり、膝をたてる
②頭の後ろで腕を組む
③自分のヘソを見るイメージで頭を持ち上げる

こちらはダイエット後、某ベテラン俳優の方に教わった簡単な腹筋。
へっこんだお腹をさらにしぼるべく、ここ最近は毎晩やってます。

上記、毎日全部・・・は無理なのですが、思い出したやつを1日のどこかでなら、ズボラかつ忘れっぽい私もなんとか続けられるみたいです。

あと、ダイエットきっかけで前よりも炭水化物とらなくても大丈夫になりました。

若い頃はともかく、最近は体が必要だから、ではなく、単に気分で食べていたんだな・・・・。

何かを口にする時に、「今私がこの食べ物を欲してるのは本心なのかストレスや気分で必要のないものを体にいれようとしてるのでは」と、ちょっと立ち止まって自問する習慣がついたのも、短期ダイエット挑戦の成果です。

モスクワカヌ式ダイエット、万人に有効な方法ではないかもしれませんが、大食らいで運動嫌いなズボラさんがおりましたら、是非一度お試しくださいませ



写真はめでたく痩せてドレスが入った私と、ダイエットしなくてもドレスが着れてる女子会。

スポンサーサイト



2017-07-03 : ダイエット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌの短期決戦ダイエットその3~食事編~

皆様こんばんは。
短期決戦ダイエットを決意した1日目のランチで、トムヤムクンラーメンの替え玉おかわりしてしまったモスクワカヌです。

このダイエットブログを書こうと思ったそもそもの動機。
それは「皆の知恵と力を借りて短期決戦ダイエットに成功した私の体験を通じて、私が教えてもらったダイエットの極意をひろく世界にシェアしたい」という熱い気持ち。

「チベット体操」
「腰回りにはフラフープ」
「下剤」→やめなさい、他のフォロワーさんよりツッコミがはいりました。
「高カロリー禁止、食物繊維たくさん、早寝早起き、酒は蒸留酒」
「ご武運をお祈り申し上げます」
「エステお試し」
etc・・・・。

「痩せねば」という決意を全世界にむけて発信した私に寄せられた、幾多の激励とアドバイス。
なにせ短期間なので全部を試すことはできなかったのですが、ダイエットに成功し目的を達成した今、頂いた気持ちをお返ししたい、そんな思いで書き始めたダイエットブログ。

がしかし、ダイエット記事その2の公開後に、ある疑惑が浮上しました。

それがこちらの画像の記事。



つまり、私の普段の食事量がそもそも多すぎるので、極意もなにも普通の人間なみに食べれば自然に痩せるのではというツッコミです。

そ、そんな・・・・それが真実なら、私が得とくしたダイエットの極意うんぬんの意味が・・・・。
確かにエンゲル係数高めの自覚はあったけれども・・・・。

というわけで、万人向けならぬ、モスクワカヌ向けダイエットを全世界にむけて公開してる疑いが濃厚なこのダイエットブログですが、いつかこの記事が、私のような大食らいさんのダイエットをサポート出来ることを夢見て、ダイエットの日々の献立を大公開いたします

1日目
朝食・・・白米をご飯1杯/卵焼き/お味噌汁/青菜のゴマ和え/サケの塩焼き
昼食・・・トムヤムクンラーメン(替え玉1玉追加)
夕食・・・お豆腐1丁/キムチ/もずく

トムヤムクンラーメンの替え玉については正直すまんかった。

2日目
朝食・・コンビニおにぎり1個/バナナ1本
昼食・・・バナナ1本/豚足1個/総菜コーナーの卵と春雨の炒め物/鶏もものハム1枚
夕食・・・キムチ/鶏もものハム1枚
おやつ・・・バナナ2本/アイス

お前アイス食べてるじゃねーか

と、ここで怒りの総ツッコミが入りそうですが、違うんです。聞いてください。

このアイスは、このアイスは・・・・この日、バイト先で半日ほど1人で留守番していた私のために、店長がお土産で買ってきてくれたアイスなんですっ・・・・。
私だってそりゃ我慢しようと思いましたよ でも店長が自分の分も買ってきていて、目の前で「岩田さんもどうぞー」とか言いながらアイスの袋を破きだしたら、それはオツキアイするしかないじゃないですか・・・・・。
ちなみにアイスをゲットしたことをツイッターで呟いたところ、複数のフォロワー様より「食べるな」「後の楽しみのためにとっておけ」というありがたい忠告を頂きましたが、時すでに遅しっ・・・・あの時忠告してくれた方々ごめん。

ほら、私意識の低いダイエッターだからさ、自分の信念より店長との付き合いを全然優先するよね…。
これが・・・忖度・・・・・


3日目
朝食・・トマトスープ(キャベツ・レタス・ナス・ブロッコリー)/バナナ1本
昼食・・・お洒落カフェの手のひらよりも小さい器に入ったコーンスープ
夕食・・・キノコの蒸し焼き(めんつゆ風味)/豆腐1丁/サバの水煮缶にネギとミョウガを刻んだものをふりかけて
おやつ・・・なし

サバの水煮缶は「ダイエット時にいいよ」と友達に教えてもらった食材です。味噌煮じゃなくて、あくまで水煮缶がよいらしい。
むくみ改善のために塩分も控えていたので、お醤油はかけずに薬味で頂きました。
キノコの蒸し焼きはオリジナルレシピで作りましたが、美味しくなかったです・・・・(><)

ちなみにこの日の夜の時点で体重が2キロ減っていました

4日目
朝食・・バナナ2本
昼食・・・バナナ1本/総菜コーナーの卵と春雨の炒め物/総菜コーナーの大きなニラ玉
夕食・・・ラム肉とブロッコリー、キャベツ、もやしの炒め物(コンソメ風味)
おやつ・・・バナナ一房

バナナ祭りの日。
炭水化物をとれないダイエット期間中はバナナが大変頼りになりました。すぐにエネルギーに変わってくれるので、バイトがある日もバナナを一房持っていけば安心
ラム肉はダイエットにいいときいて近所のスーパーで購入。もやしは食事量のかさ増しに威力を発揮します。

ここまで書いてみて皆様お気づきかと思いますが、私、けっこうお肉食べてます。ラム肉だったり鶏胸だったり、部位には気をつかっていますが。これも友達の「1日2食はなんらかのタンパク質をとる」というアドバイスの賜物です。
ありがとう、友達。
まあ同じ友達の「糖分厳禁」のアドバイスは2日で破っている私ですが。

お肉以外ではお豆腐も大活躍。タンパク質だし、見た目が白いのでダイエット中は

「これは豆腐ではない・・・これは白米である・・・・

と自分に暗示をかけて、炭水化物を摂取できない欲求不満を紛らわしておりました。
(それまで1日に3合は食べていたので・・・・)

5日目
朝食・・ゆでたブロッコリー(何もつけずに)
昼食・・・ソーセージ
夕食・・・ぬき

最終日にして、本気だした感満載の献立。

こんな感じのゆるゆる糖質制限でしたが、この日の夜、6日前は入らなかったドレスを試着したところ、なんと入るようになっていたのでした

ダイエットと一口に言っても、その動機や目標体重も様々なので一概にはいえないと思うのですが、ハリウッド俳優の役作り的な肉体改造を目指すのでなければ、食事制限はそんな無理しなくてもいいのかもしれません。
あとダイエットは、「余計なカロリーをとらない」のと同時に、「余分なものはきちんとだす」のも大切だったのが目からウロコ。

私は友人知人のアドバイスもあり、

・便秘予防のため、油はオリーブオイルをスプーン1杯はとる
・むくみ改善のため、料理をする時に塩をつかわない(これは本当に効果あり。朝起きた時の足が細い)
・キムチなどの薬味で味付けの物足りなさをごまかす

という小技も駆使して、ストレスほぼフリーの食事制限でした。
何より、急かつストイックな炭水化物制限はリバウンドも激しいそうで・・・。
しかも2回目以降は炭水化物を抜いても痩せないらしい(栄養にやたら詳しい友人情報)

ただし、私の敵は主に腹回りと脇腹のぜい肉だったので、食事制限と並行して軽い運動もやりました。
次回のブログではその「軽い運動」について書いていきたいと思います。

2017-06-23 : ダイエット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌの短期決戦ダイエットその2~心得編~

皆様こんにちは。
糖質と糖分の区別がつかないのにダイエットを始めてみたモスクワカヌです。

 炭水化物を制限する時はハチミツとかで糖分はちゃんととろうね
でないと頭がボーッとしてくるぞ

友人の結婚式に着ていくためのドレスが入らずダイエットを決意した私ですが、その際に最初に決めたことがあります。

それは・・・・「自分にできなそうなことはしない」ということ。

なにせ今回が初めてのダイエット、さらに食い道楽、そして大食い。
ダイエットにチャレンジする人材としては三重苦の私。

真面目にストイックなダイエットなんて続く気がしない

というわけで、ダイエットを始める時に私が設定したマイルールはこちら。

1.炭水化物は1食くらいはとっていい。断食はしない
自分の傾向と特性を考えた結果、「食べない」という枷を自分にはめるのはストレスがかかるだけという結論から導き出したマイルール。「1食食べてもいい」と思っていると気楽さが違うし、「食べちゃいけない」と思うより「食べてもいいけど食べなくてもいけそうだ」と思うほうが、個人的には炭水化物制限をしやすかったです。

2.ウエストがゴムのスカートとズボンははかない
自分の腹回りを甘やかさないために・・・・。単純にウエストが締め付けられていると、たくさん食べれないという物理的な理由です。

3.甘いものを完全禁止にしない。なるべく果物を食べる
1番と同じで、完全に断つ、と思うとストレスがかかりそうなので。あと少しコストがかかりますが、ダイエット中は果物を多くとることが心がけました。朝食をフルーツにするとか。果物も糖分なのでとりすぎはよくないのですけれど、ファストフード的なお菓子を腹ふさぎに食べるよりはいいです。

4.体重をきちんとはかる
現実を見るんだ・・・・。最初は辛いけど、数字はわかりやすい指標なので体重が減ったことも目に見えやすく、後々モチベーションを保ちやすくなります。

並べてみるとお前は本当に5日で痩せる気があるのかと問い詰められそうなユルさですが、何事も続けられなければ意味がないっ

5日でしょ

という突っ込みが聞こえますが、それまで1日3~4食はお腹いっぱい食べてた人間にとってダイエットは辛い。
食事を制限するのは1日だって辛い。
最初からストイックは捨ててかかるぜ
無理なく続けられるのが1番
「やれば出来る」とか「強い気持ちがあれば成功できる」とか、自分を過大評価してはいけません。
目標達成のさることながら、挫折しないこと、を一番前にもってきて考えるべきです。

というわけで、ダイエット1日目の私の食事は以下のとおり。

<1日目>
朝食・・・白米・卵焼き・お味噌汁・青菜のゴマ和え・サケの塩焼き
昼食・・・トムヤムクンラーメン(替え玉1玉追加)
夕食・・・お豆腐・キムチ・もずく

はい。
夕食はともかく、お前は本当に5日で痩せる気があるのかってラインナップですね。わかってます。
でもほら1日目だから
明日から本気だすからという気持ちでの1日目の献立です。

だけど私、最初から最後までこのくらいの意識の低さでダイエットしてました。

ここから私が何を食べ、何をしてダイエットに成功したのか。
次回はそのあたりをもう少し詳しく書いていきたいと思います。


写真は『人間の条件』公演中の楽屋の私。ぷっくぷくです。



2017-06-18 : ダイエット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モスクワカヌの短期決戦ダイエット!~闘いの始まり編~

6月4日未明。
私は実家の鏡の前で戦慄していた。
母親は笑い崩れていた。

なんとなれば、6月10日にある友人の結婚式と披露宴に着ていくためのドレスが入らないのである。
背中のファスナーが、どうしても腰から上にあがらない。
自力をあきらめ母に頼んだが、どうしようもない。
無理にあげようとすると腰が「みちぃっ・・・・」ってなる。「みちぃっ・・・・」って。

ウエスト「ここは通さぬ」

鉄壁。
まさに鉄壁の守り。THE・肉厚。

ほどよい弾力のある腰回りの防御が、左右をなんとか噛み合わせようとするファスナーの猛攻を柔らかく受け止めてその歯をとおさず、まさに柔よく剛を制す。
思い切り腹をへこましてウエストまわりの肉力、もとい戦力をそごうとしても、脇腹の肉がそばに控えていてどうにもならぬ。
頼りにならない母は早々に戦線を離脱して、ファスナーの閉まらない娘を見て爆笑している。

だが、私に母を責めることは出来ないのだ。
何故なら今、私のウエストにファスナーを阻まれているドレスは母からの借り物で、なおかつ「ロシア住み時代、母が最高に太っていた時に購入し、さらに少し幅をだしてもらったドレス」だからである。

もともと借りる予定だった妹のドレスがまったく入らず撃沈した私のために、母が箪笥の奥から引っ張り出してくれたロシア製ドレス。

「さすがのあなたもこれなら入るでしょ(笑)」

的なテンションで差し出され、私も

「よゆーよゆー」

と思って袖を通したドレス。

それが今、入らない。

つまり私のウエストは、過去最高に太っていた頃の母を圧倒してあまりある幅に育っていたのだ。
当たり前だがこんなことで親を超えても全然嬉しくない。試合に勝ったが勝負に負けたみたいな敗北感が苦い。

実はここ数か月ほど、各方面から「大きくなった」という懸念の声はあった。
家族友人、はては友人の家族というやや遠い場所からも、「モスクワ、大きくなってない」という風の噂は届いてた。
届いてたのに、コーンフレークを1食で1袋食べちゃうとか、私、やってた。

「だって、公演前で忙しいからエネルギーが必要だし」
「だって、公演中でお菓子の差し入れたくさんあるし」
「だって、公演が終わったから、自分へのご褒美だし」

自分の横幅の成長っぷりに思い当たる節しかない、ここ最近の自分。
それでもドレスが入らない瞬間まで、自分がここまで(幅が)成長しているとは思っていなかった。

痩せてないことは知ってたけれど、まだ許容範囲と思ってたし、もともと食い道楽で、これまで「食」という幸福を犠牲にしてまでダイエットをする意味や意義を見出していなかった。
「食べたいものを我慢して痩せるくらいなら、やや太めでも食べたいものを食べてるほうがいい」と不遜にも思っている間に、私の腹回りはついに許されざる領域まで幅をひろげ、公共の空間での領土を拡大していたのであった・・・・。

しかし6月10日には、私は友人に恥をかかせない格好で結婚式と披露宴に出席せねばならない。

私は披露宴に着ていけるようなドレスを1着ももっていない。
だから妹のドレスを借りるために実家に帰ったのだが、「ラクダが針の穴を通るほうがまだイケルのでは?」的なサイズの合わなさに撤退を余儀なくされ、最後の砦とばかりに発掘された母のドレスも入らないとなると、私がパーティーに着ていけるドレスがなくなってしまう。

鏡のなかの、ファスナーのあがらない自分を見て、33年間生きてきて初めて心の底から思った。

「痩せよう、痩せねばならぬ」と。

友人のため自分のため、どうあってもこの腹回りをなんとかせねばらなない。
母のドレスのファスナーに、私のウエストに陣取る肉のボディスクラムを突破してもらわねばならぬ。
それも6月10日までに

ドレスが入らないことに気が付いたのが、6月4日の夜。
ドレスを着なくちゃいけない日が、6月10日。

タイムリミットまで1週間もない私の短期決戦ダイエットは、こうして闘いの幕を切っておとしたのであった・・・・。

この悲劇をツイッターで【悲報】として呟いたところ、多くの方々から応援やらダイエットの極意の伝授やらを頂いて、結果からいうと私は無事に結婚式にドレスを着て出席できた。

そこで誰の参考になるのか、ならないのかわかりませんが、皆様に伝授された知恵を自分一人の胸にしまっておくのももったいないので、私の短期決戦ダイエットの方法と顛末を、何回かに分けてこのブログでご紹介したいと思います。

「あの」モスクワカヌにも出来た
というわけで、難易度もそんなに高くないはず。

というわけで、次回はダイエット実践編をお送りします。





2017-06-14 : ダイエット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR