FC2ブログ

12月公演初の読みあわせ、そして鳥と馬の話。

遊戯ヱペチカトランデ12月公演「The Girs next door」の、今日は初稽古でした。

自身も女優をしながら、去年の夏、「趣向ワカヌ」で私とリコさんと演出家チームを結成していた、米沢絵美さん。
その「趣向ワカヌ」で、私の作演出した舞台にてご一緒した、神宮司晴香さん。
2年前の私のデビュー公演に出演してくれていた、大日向裕美さん。
大日向さんと同じ事務所に所属されている現役女子高校生、光藤依里さん。
オーデションをきっかけに参加してくれている、馬場友姫さんとKAHORIさん。
そして今回 演劇ユニットDULL-COLORED POPから客演していただく、若林えりさん。

総勢7名。全員並ぶと花束みたいな女子達です。
実は・・・・これで全員じゃ・・・・ないんだぜ・・・・・・・。

稽古開始の30分前から息があがっていた私ですが、最終奥義・ビニール袋!! テッテレー
を出すこともなく、読みあわせ終了。

最後までは渡せなかったのですが、けっこう、台本への反応がよくて、よかった。
渡せなかった後半も、うん、書こう。

で、今回の台本を書くにあたって、多大なお世話になっているドラマトゥルク担当、オノマリコさん。
ドラマトゥルクとはなんぞや?といいますと、ざっくり言うと編集者、のようなイメイジをして頂ければ。
私の台本にメスのように鋭い突っ込みをいれる係りです。
今は、qui-coというユニットの10月公演の演出助手もされてます。チェキラ

きのうも渋谷の松濤カフェで、お茶とケーキと台本会議のゆふべを過ごしていた2人。
余談だが、松濤カフェはいいお店だよ。シフォンケーキ美味しいし、お店も、そこで働いている人もいい感じ。
そこにいる人が、その店を、ちゃんと自分の場所として大切にしつつ、気持よく人にも開放している、そんな雰囲気でした。
閑話休題。

2人でわしわしとシフォンケーキを食べながら、話す。
そこで出てきたちょっと面白い、馬と鳥の話。

台本を書くときに、馬と御者のいる、1台の馬車になったつもりで書かなくてはという話がでて。

私「ごめん・・・・、私・・・・10歳の頃から馬になりたかった女だからさ・・・・。」
リコ「うん、たまに御者がいないよね。」
私「そうか、御者をきたえなければ。」
リコ「ワカヌちゃんはね、たまに馬が走り過ぎて、走ることが目的になって本来の目的地というか着地点がここだっけ?になるよ。」

さすが編集者。鋭いです。見た目がおっとりなのに、とても。
語感だけなら「おっとりがたな」と名付けたいのですが、「おっとりがたな」という熟語はじっさいにあり、その意味は私の意図したいところと全く違うという悲しみ。

リコ「私は空を飛んじゃうんだよね。」
私「わかる。じゃあリコさんに必要なのは鷹匠だね。」←鳥をあやつる人
リコ「鷹匠もいっしょに空をとぶかも・・・・・。」

空飛ぶタカショー。
想像したら、けっこう可笑しかった。笑った。

そんな鳥と馬の話。

稽古の本格開始はまだ先で、冒頭の女子達プラスαの「彼女たち」についてもこれから。
でもちょっと、幸先のよいスタートな日でした。



スポンサーサイト



2011-09-16 : 芝居 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR