FC2ブログ

2012年1月の観劇ログ。

新宿駅南口で、ストリートミュージシャンがLOVESONGを歌っていた。

「世界がとまる~意識がとまる~震え~だす~

発作→気絶→痙攣の流れですね。わかります。モスクワカヌです。

2012年1月の観劇ログをザカザカと。もはや眠いので、本当にザカザカと。

「渡り鳥の信号待ち」世田谷シルク@シアタートラム。

積み重ねられたシーン、時間、ダンス。物語は焦点を結びそうな地点、或いは結んだ?という刹那に、ふわっと手放される。あたかも、信号待ちしていた鳥がはばたくように。物語としては、私には喰いたりなかったのだけれど、見世物、というかパフォーマンス?としては好きでした。雰囲気が好み。でも渡り鳥、がなんなのかのネタばれはちょっと雑というか、他の方法というか、いっそなくてもよかったかもしれない。
広くシンプルな舞台に装置と照明が美しかったけれど、空間の雰囲気が大事な舞台だったと思うだけにオペミスが目立ったのが残念。暗転板つきで明かりついたりとか。

「乱歩の恋文」てがみ座@シアタートラム

実は、探偵小説に定期的にはまる。小学生の頃にルパンシリーズ読破。中学生の時に金田一耕介に惚れ、高校生の頃にホームズを読破し、江戸川乱歩も「黒トカゲ」とか「悪霊島」とか、人間の剥製つくる話とか、好き。セットも衣裳も凝っていて、丁寧に真面目につくられているのだなあ、と思った。内容的には、才能はあるけれど人間的に困ったもんだのダメ亭主と、それを支える明るくしっかりものの妻、という健全さだったので、あの装置・乱歩・大正デガダンというアイテムがそろったなら、「てがみ座」の持ち味ではないとは思いつつ、個人的にはもっと思い切り不健全な世界を見たかったと思ふ。

「11匹の猫」こまつ座@サザンシアター

劇場へ向かう電車の中で発熱し、1幕しか見られず断念した舞台・・・・。悔やんでも悔やみきれない。でも具合が悪い時に、椅子にじっと座っているということが、あれほどつらいこととは思いもしなかった。きっと2幕からどんどんやるせなくなっていくんだろうなあ・・・・・・あの集団崩壊していくんだろうなあ・・・・・・・。その崩壊過程を見たかった。集中してみれず、とにかく残念でした・・・・・。台本を探そう。

番外編「ゴヤ展」

血肉の通ったような油絵と、スケッチ?版画?と、どうでもいい感じのものが混在。(それでもゴヤだからすごいんだけど。ゴヤにしてはかる~く書いてるな、とか。これは仕事だったんだろうな、とか。)
「着衣のマハ」は、目があうとドキドキした。きっとゴヤもモデルの女性の流し眼に胸をときめかせたに違いない。そして気づく。
この女性の表情は・・・・「美しきドヤ顔」や・・・・。
スポンサーサイト



2012-01-31 : 芝居 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR