FC2ブログ

鳥になった妹(仮題)

皆さま、おはようございます。
神々の消えた現代社会における神話アイテム・パンドラの箱といえば、肉親の日記、彼らの使用するPCの検索履歴とお気に入り登録だと思うモスクワカヌです。
しかも神話では箱の底に希望が残って微妙なハッピーエンドを迎えていましたが、リアルではまちがいなく絶望しか贈られません。
うっかり希望を探して、ページをめくり或いは過去の閲覧履歴をさかのぼりなんてしたら、墓穴を掘ることをうけあいます。例えば、あくまで例えばの話ですが、母の若かりし日のポエムなんて発見した日にはもう・・・・・。
口づけを交わした日よりも、親の顔をまともに見れません。(あくまで例えばの話です。)

開けちゃダメ、絶対。

そう。まずは黙ってこれを読んでほしいんだ・・・・。


今日の日記

朝からなぜか鶏スイッチの入った私は食卓でまたもやなぜか鶏の鳴きマネをやってました しかし鶏がゴキブリよりも嫌いな母が笑顔で「絞め殺すわよ」と言ってきたので 身の危険を感じたので黙りました。 

おわり

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はい、えー、この文章はですね、このBLOGにも時折登場する、私の妹の書いたものです。100%原文ママ。
このBLOGへの掲載許可を願い出た時に

「いいけど、面白可笑しく脚色とかはしないでほしいなあ。」

とのことだったので、あえてそのまま掲載。
しかし、妹よ、別に私がおもしろおかしく脚色しなくても・・・・

この日記、十分おかしいから。

うん。まずね、冒頭の一文。
「朝からなぜか鶏スイッチの入った私は食卓でまたもやなぜか鶏の鳴きマネをやってました」
この時点でもう、赤入れたい箇所が3つ4つあるよね。

まず、「鶏スイッチ」なるものについて詳しく聞かせてもらおうか。
いったいそれは、人体のどの部分にあたるの?人間の生命維持活動におけるなにをそのスイッチはになっているの?
盲腸よりは役に立つの?とりあえず私にはありません。

文章の終わりのほうにも、「なぜか鶏の鳴きマネをやってました」ってあるけどさ、
自分の妹がある朝「なぜか鶏スイッチがはいり、何故か鶏の鳴きマネをやってました」ということになってしまう、この世の中全てにむけて世界の中心でWHYを叫びたいよ、お姉ちゃんは。

あとね、あとね、2度目の「なぜか」の前についている一言、「またもや」って何?
またもやって、またしてもって意味だよね?また、やっちまったってことだよね?

え、なに?鶏のマネ、2回目?2回目なの?!

そりゃあね、誰にだって、若気の至りってものは、あるよ?
私も10歳くらいまで、将来の夢が馬だったし。でも人間でいるころから馬のマネする必要はないことには気づいてたよ。
ほら、マネなんかしなくても、心正しく生きていれば、20歳になったらそのお祝いで馬になれるって信じてたからね?あと、私は1回で気づいたから。昔草をたべたとき、馬になりたくて、子供のころ。(ちなみに成人してからも、徹夜明けに道端の草を食べたことはある、らしいが、記憶にないのでノーカウント。)

「あ。草、まずいな。」って・・・・・・。

気づいたから。
あと、あなたもう、若くない。
さらに後半。

「しかし鶏がゴキブリよりも嫌いな母が笑顔で「絞め殺すわよ」と言ってきたので 身の危険を感じたので黙りました。 

おわり」

いや、おわれないよ?

むしろ、ここから何かがハジマッテるでしょ?
それなのになぜ?
無茶ぶりされた挙句に唐突に放置プレイされたようなこのあっけない「おわり」は。
いや、この日記、読み切りでしょ?エンドクレジットのそのあとに、連載打ち切りに似た空虚があるんだけど。
ついていけない私が悪いみたいな、すごい置いてきぼり感。


そりゃあ母だって怒るよ。昔カナリアを飼っていたとは思えないくらい鳥嫌いだもの。
ゴキブリとは戦えても、鳩の群れは迂回しますもの、母。

いっそこの日記、私が脚色したほうがよかったのではないか?
ほら、私の筆ならあれだよ、この日記を、
いつか鳥のように大空をはばたくことを目指して、日夜「鳥」としての修練を欠かさない妹の感動巨編くらいにはするよ。
翼をもたないヒロインの、悩み苦しみ、遅れてきた青春(モデルが20代後半だし)、あ、恋人は鳥人間コンテンストで優勝したいがために大学を留年しつづけている大学8年生ね。
描ききるよ、私は。
 
でも、私の妹は、BLOGネタにされることは快諾しても、改編は許さなかった。
たまに朝、鶏スイッチがはいることがあっても、彼女は基本、潔癖で公正な人間なのだ。

妹よ、私がどう諭しても、母がどんなに怒り嘆いても、ある朝あなたがやりたいこと、やらなくてはならないことが鳥なら私は止めない。だけど一つだけいわせてほしい。

せめて、にわとり以外で。


スポンサーサイト



2012-02-29 : 姉妹 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR