FC2ブログ

新作「コカ・コーラ・ソルジャー」によせて

新作を書き下ろしたのは、実に1年ぶりです。
あんなことやそんなことでバラエティ豊かな1年を送り、人間の精神の底辺の裾野の広さを学び、最近ようやっと創作活動に戻ってきた感じがあります。おかえり、ただいまって感じです。

さて、新作短編「コカ・コーラ・ソルジャー」は、私が見た夢の話が元ネタになっています。
私は数ヶ月に一度、かなり長編かつ、いつもみる夢とは様子の違う夢を見ます。
昔から私の夢の世界はフルカラーで、匂いや触覚等の身体的感覚や感情等、かなりはっきり持ち込めるのですが、通常の夢が霧か雲のなかを泳ぐようなものなら、その数ヶ月に一度見る夢は、別の世界の地面にしっかり足が立つような感覚の夢で、不条理ながらもある種のストーリーがあります。

面白いのでそういった夢をみた時にはメモしているのですが・・・・・例えば、何か悪いことがあると村人の1人を「シュールジュール」という怪物に見立てて森で処刑し、その悪習で秩序を保つ村に生まれた茶髪で地味目の村娘になってたりとか、遊具がすべて拷問器具になっている遊園地で、ゲームセンターにあるようなレトロなピンボール台の中に埋め込まれて、ボール(トゲつき鉄球)が体の上を走る拷問に苦しめられる友達を助けに奮闘するとか、女子学生として寄宿している女子寮で殺人事件が起きて、その真相をさぐるうちに地下室の鏡から、四谷シモンみたいな顔をした妖精達の国へ迷い込むとか、そんな夢です。人死んでばっかですね。

「コカ・コーラ・ソルジャー」の元ネタになった夢は、いわゆる明晰夢で、私は夢のなかで「これは夢だ」と思いながら、若い兵士と共に赤っぽい土地の戦場を駆け抜けていました。多分、砂漠地方だったのだろうと思います。
兵士は外国人で、私は最初彼に取り付いている幽霊のような立ち位置でしたが、だんだん彼の意識と同化していき、最後は彼自身となって、自分が男性であること、戦場にいること、兵士になっていることにも何の疑問も抱かず、仲間たちと一緒に求められたことをするようになります。まあ、ぶっちゃけ人殺しです。それも戦場と言いつつ、男性たちが戦場にでた留守を守る女子供のいる村ばかり襲うというわりとゲスい一団の兵士だったので、夢の中でも殺すのは女子供ばかり。それも人殺し以外はとかくやることのない単調な行軍が続くので、私達は大喜びで女子供を苦しめていました。

自分達にけして逆らえない敵側の人間を好き勝手に蹂躙する楽しさは、はっきり言ってたとえようがありません。
人の不幸は蜜の味といいますが、その不幸の源泉が自分で、しかもそれが世間一般でいる「罪」にとらわれないとなると、暴虐への欲求はとめどもなくなります。自分の血の中に濃いハチミツを混ぜ込んでドロドロに煮溶かしたものを味わうような感覚。殺す時の快感は、ほとんど性的絶頂に近いのではないかと思われました。

ただ、その酩酊のような多幸感に満ちた日々は長く続かず、結局その夢の中で私だった若い兵士は撃ち殺されてしまいます。

ずいぶん昔の夢の中の出来事ですが、いろんな感覚はかなりはっきり残っていて、頭を撃たれた瞬間、粉砕機つきのウォータースライダーに放り込まれたみたいに、自分がバラバラにされながらどこまでも落ちていく時の感覚とか、熱い舌でべっとり舐めずられるような動脈血の感触とか。女の髪の毛を掴んでナイフをふるった後、死体を見ても怖いどころか得意な気持ちでいたのに、長い髪が手に2、3本絡んでいるのに気づいた瞬間の心底ゾーッとした気持ちとか。

その全てを書けた、書いたわけではありませんが、あの夢が、彼が、一つの作品として、現実の劇場の中に立ち上がることに不思議を覚えます。

撃たれた瞬間の彼が最期に考えたこと、というより、飛び散った脳髄からほとばしりでたある「もの」を、私はあっちからこっちに持ち帰って来ていて、それを放してあげるために今回この短編を書いたような気もしています。

上手く言葉にできたとは思えません。それはあまりに痛ましいものでした。
魂の底から「こんなのは嫌だ!!」と訴えて死んでいく彼の無限の後悔と恐怖を、私なりに供養するための一編であるのかもしれません。

長々と書きましたが、作品自体は20分程度の、1人芝居の短編です。
幸せなことに、

演出:関根 信一 出演:柿澤 あゆみ
演出:丸尾 聡  出演:光藤 依里

の、演出・キャスト共に異なる2つのチームに競演して頂くことになっています。
繊細で硬質なチーム、揺らぎと透明感あふるるチームの、異なる魅力をお楽しみ頂けます。

短編「コカ・コーラ・ソルジャー」が上演されます「ゲキ★BAR」は、明後日18日が初日です。

多くの方にご観劇頂けたらと思います。
ぜひぜひご来場くださいませ。

モスクワカヌ扱いでのご予約はこちらから

どうぞよろしくお願いいたします。

「コカ・コーラ・ソルジャー」 作:モスクワカヌ
愛されている、夢をみました。戦場にいて、冷たいコカ・コーラに永遠に困らない。
そんな風に、愛されている、夢をみました。


演出:関根 信一 出演:柿澤 あゆみ
演出:丸尾 聡  出演:光藤 依里

【期間】9月18日(木)~24日(水)
【日程】
演出:関根 真一 出演:柿澤 あゆみ 
9月18日17:30
9月19日17:30
9月21日14:00
演出:丸尾 聡  出演:光藤 依里
9月20日16:30
9月23日19:30
9月24日15:30

【会場】新宿 タイニイアリス  http://www.tinyalice.net/
【チケット 日時指定自由席】
・前売・当日 2500円(各回ごとのチケットとなります)
・フリーパス  6000円(全公演、全回御覧いただけます)

詳細は特設サイト
Twitter、FBでも連日情報更新中。
Twitter:@office_projectm
Facebook:https://www.facebook.com/gekibar.prom

「ゲキ★BAR~ニホンカクテル~」とは
いまの日本を取り巻く様々な状況をテーマに生まれたバラエティ豊かな短篇を、BARタイムを楽しみながら味わって頂こうというイベントです。
12の作品、7人の劇作家、4人の演出家、20人を超える出演者が集まり、「フルーレ・マルガリータ」「ソルティ・コーク」「ママーズ・コックローチェ」の3チームに分かれて、皆様を「ゲキ★BAR」でお待ちしています。

公演の前後にBARタイムがございます。待ち合せや終演後の語らいにご利用ください。
ドリンク&フードのご注文は別料金となります。

3チームごとの公演内容と上演日程は、追記よりご確認ください。

続きを読む

スポンサーサイト



2014-09-16 : 芝居 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR