FC2ブログ

劇団だるめしあんが、演劇ひっさげて九州の「上通演劇まつり」行くのが羨ましい。

皆様こんにちは。
梅雨にあわせてジメジメ、ウツウツモード。
「私はひき肉職人になりたい」が、最近の考えグセのモスクワカヌです。

私がひき肉職人の夢をみている間に、現実の世界では、女子会!リーダーで、劇団だるめしあん主宰の坂本鈴さんが来週、劇団メンバーと客演の俳優陣を引き連れて、地方公演に熊本へ行くとか。

で、熊本公演にさきがけて東京でも上演が行われるということで、新大久保のHOBOHOBOというイベントスペースで行われた、「ライブラリミーティングvol3」を見に行ってきました。

演目は、劇作家女子会!で上演された思い出の舞台「親指姫」

当日は会場着くまでにバッチリ道に迷いましたが、会場の外見がもろ廃墟なので、私のせいばかりでもないと思います。

ウェルカム・アルコールにビールを頂いて、いざ観劇。

劇団だるめしあんの他、feblaboさんとFUKAIPRODUCE羽衣さんのパフォーマンスも見れて満足。

劇作家大会ですごくお世話になった方々と再会できたり、劇作家仲間と近況を語り合ったり、知り合ってから迷惑をかけた覚えしかないfeblaboの池田さんの俳優姿を見られたり、お客様に声をかけてもらえたり、鈴さんのお友達の人に「BLOG読んでます!」と生まれて初めてビールを奢られたり、「必殺掃除人」を名乗って、会場でふるまわれたカナッペを大量消費したりして、公演以外の部分も楽しかったです。

芝居と観客とで、空間がいい具合に温まっていて、スイッチをきった古いストーブのまわりみたいに、上演後もオレンジ色の余熱が続くような感じで、しばしひき肉職人の夢を忘れる私。

来週から熊本にいく鈴さんはやっぱり忙しいのか、ただでさえ小さい顔がさらにちっちゃくなってましたが、演劇をひっさげて旅ができるっていいなあ、と、羨ましい私。(準備とか色々すごく大変だとは思いますが

昔、一度だけヘッポコ・スタッフとして長野・松本の地方公演へ連れて行ってもらったことがあるのですが、若くて演劇に片足を突っ込んだばかりで、可愛らしい夢と希望に溢れていた私には、見るものすること全てが新鮮で、疲れたけれど楽しくて仕方がなかった、よい記憶しかないです。

あの頃みた夢の中には、叶ったものもあるけれど、今や見る影もないことがほとんどだぜ!
社長秘書みたいなスタッフになるとかな!HAHAHA!
人生なんてー!!

甘酸っぱい記憶と共にやさぐれモードに突入して、「お前を缶詰にしてやるー!!」的なテンションになりかけましたが、芝居を楽しんでいる人を見るのは、自分もすごく楽しいし嬉しいものです。頑張ってる人より楽しんでる人のほうが、周囲を幸せにすると思う今日このごろ

鈴さんと、「親指姫」御一行も、熊本公演をお客様と共に楽しんできてと、東京から熱烈応援してます。

私のBLOGに来られる方で、万が一九州にお住まいの方がおられましたら、劇団だるめしあんも参加する、熊本の上通演劇まつりをよろしくお願いします





スポンサーサイト



2015-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR