FC2ブログ

【お知らせ】劇団劇作家のメンバーになりました。

この度、「劇団劇作家」のメンバーとなりました、モスクワカヌです。

これまで、様々な団体の現場へ参加者したり、自身で公演をプロデュースすることはあっても、劇団を含む何かしらの団体への所属はしたことがありませんでした。

団体行動が苦手ということもあるし、そもそも私が演劇を学び劇作を始めたそもそもの動機が、「宝塚歌劇団の演出部」へ入りたかったということがあります。

宝塚歌劇団は、基本的にオリジナルの脚本は全て歌劇団の演出部に所属する作家が担当しており、外部の脚本家が呼ばれることはほとんどありません。

宝塚歌劇団に作品を書き下ろすために劇作を始めた私にとって、歌劇団の演出部への所属だけが目標だったので、他の団体や劇団に浮気心を起こすことなどなかったわけです。

ですが、そんな私も31歳。
新卒の頃、初めてまともに書いたミュージカルとショーのプロットで最終面接まで通り、舞い上がって道を踏み外してから、ずっーと受け続けてたものの、残念ながら年齢制限のある宝塚歌劇団の演出部の受験資格を失ってしまいました。

報われない片思いをしたまま婚期を逃したアラサーみたいになってる自分ですが、今後私が本命(宝塚)に振り向いてもらうには、「あなたが好きです!」と言い続けるだけでは、どうやらダメらしい。

今後、自分が宝塚歌劇団に作品を書き下ろすには、歌劇団のほうから「ぜひ書いてください!」と依頼をもらえなければならない。

つまり、相手(宝塚)に惚れられるには、作家としてビッグにならなくてはいけないのです。

劇団劇作家は、文字通り、劇作家達が中心になって結成した劇団。
劇作家同士の相互研鑽を重視し、定期的な合評会や、劇読み!というリーディング公演を行っています。

劇作家としては、またとない修行の場です。

こんな書き方をすると、私が劇団劇作家を本命と比較してのセカンドのように考えていると誤解されそうですが、そういうことではけしてありません。

宝塚歌劇団が、私が攻略すべきラスボスの城なら、劇団劇作家はレベル上げのための戦場。

戦場にいい加減な気持ちで立つことがないように、劇団劇作家にも、真摯な気持ちで参加させていただきます。

そう。
私を書類で落としまくって散々やっつけた宝塚歌劇団に、
「お願いします!ぜひ書いてください!」
「モスクワカヌ先生!」
みたいなことを言われる日のために・・・・・!

演劇と人間への愛に溢れている、代表の篠原久美子先生。

初めて参加した会議で、温かく迎えて頂いたメンバーの方々。

それに、同じ女子会の黒川陽子さんや坂本鈴さんも所属していることが、新しい人間関係をつくることが苦手な私を大きく後押ししてくれました。

モスクワカヌ個人として、劇作家女子会!として、現在休止中ではありますが、個人ユニットの主として、新たに劇団劇作家の一員として、これからも精進してまいります。

皆様、今後ともモスクワカヌをよろしくお願いいたします。

モスクワカヌ

gekidann.jpg
スポンサーサイト



2015-09-28 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR