FC2ブログ

モスクワカヌのゆく年くる年2015。

2015年もあと少しで終わりということで、ざっくり振り返ってみます。



1月
いきなり全財産が3,000円になり、七草粥の作り方を間違えて総ツッコミを受ける年明け。



中旬には劇作家女子会。メンバーと、「泉州学生演劇祭」の審査員としてご招待頂きました。



学生達はそれぞれ頑張りがあって可愛く、先生方の熱意で支えられた大会の熱気で、とってもテンションのあがる体験。
演劇をやりたい子供達のために、ここまで頑張る大人がいるなら未来は明るいです。

2月
TPAMのボランティア。
普段自分では足を運ぶことがないタイプの芝居をたくさん観れたのが収穫。

3月
岩手県水沢市にて、東京で現場をご一緒していた、女優の千葉さらださんのUNIT saladaの公演「BORDER」に、私の短編「バースディ」を取り上げてもらいました。
さらださんには岩手県の小劇場の星となって欲しい✨





さらださん、そして出演者スタッフの皆様、ありがとうございます🍀

4月
10年ぶりのロシア旅行。
昔住んでいたアパートを訪ねたりして、言葉にならない。



5月
俳優の浅見臣樹さんの1人企画に短編「てのひらの夜」を書き下ろし。
オノマリコさん作の「とみこのむすこ」と同時上演されました。



浅見さんは面白い俳優さんです。

6月
ジョジョの奇妙な冒険第3部のアニメが終わってしまった.....。
この時点で4部アニメ化未定だったので、「燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・」状態。別作品だけど。

7月
HPF2015(大阪高校演劇祭)にて、高校生による上演を想定して去年書いていた「世界を滅ぼすことに決めた7人の女子高生」を上演してもらいました。



私の作品をやりたいと言ってくれた高校生の皆様と、上演に尽力して頂いた梅本先生に感謝。

そして、これからがとっても楽しみな、大注目の若手ミュージカル俳優、金子大介さんの「金子大介トーク&LIVE」に、短編ミュージカル「HURRY GO ROUND」書き下ろし❗️

ミュージカル作家志望の私にはとっても嬉しい機会でした。
力不足を感じて悔しかったり、自分の詩が歌われることにゾクゾクしたり。

やっぱりミュージカルが好き💖

8月
劇作家女子会。の皆と日光旅行へ。
女子会4人で仕事の絡まない旅行は初めてだね、なんて言ってたら、1人遅刻して3人でのスタートになったりしましたが、温泉行って美味しいもの食べて文化財を見て、皆で過ごすのが楽しかったです✨



9月
安保法案可決。
ザワザワした一か月。ロシアにいた頃体験した国の崩壊や内戦を思い出したり。
私なりに考えてデモにも行きました。

10月



11月
11月24日に、王子スタジオ1にて「劇作家女子会!プレ・パーティー!」を開催。

来年の公演に向けて、自主制作発表みたいなノリ。
謎のイベントに満員のお客様にご来場頂けて感謝[絵文字:v-353]



来年の公演も楽しんで頂けるよう、女子会。一同頑張りまっす[絵文字:v-364]

12月
2015年最後の月。
30日は女子会。のイベント「戯曲賞を振り返る2015」を開催。

年末のお忙しいなか、ニッチかつ危険な香りのするイベントに、遠くは愛知からもお客様に来て頂けて、とっても素敵な年末となりました。



仕事面では、Webコラムのお仕事や審査員のお話を頂いたり、新しいことへのチャレンジが多く、コンスタントに劇作の仕事も頂いた1年でした。
プライベートではロシアを再訪したり、旧友と再会したり、温故知新を思わせるイベントが多かった2015年。

今年1年、私と仲良くしてくれた人。お世話になった方々、心をかけてくれた全ての人へ感謝と祈りをこめて。

あと少しですが、皆様よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします。

モスクワカヌ
スポンサーサイト



2015-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR