FC2ブログ

私産みたい展で、「結婚のようなもの、家族のようなもの」をテーマにトークしました。

皆様こんにちは。
6月末の一時期、全財産が208円になったモスクワカヌです。
生きるって大変~
今日も生きてる皆、頑張ってる

経済的に自分の収支がどうなって生きているのかがよくわからない今日この頃ですが、おかげさまで人生楽しいことの収支はわりと黒字です。

7月26日には、東長崎のTurner galleryにて、「わたし、産みたい!展」のトークイベントに参加してきました。

「結婚のようなもの、家族のようなもの」をテーマに、展示の総合ディレクターの佐々木ののかさん、展示の中心の櫨畑 敦子さん、「野宿野郎」のかとうちあきさんとお話した約1時間。



佐々木ののかさんは、白くて可愛らしい外見のパッケージと中身のごりごりの独自路線さのギャップがすごいし、
契約結婚や人工授精を経てご妊娠中の櫨畑 敦子さんは、パッとみた瞬間からパワーがオープンで規格外だし、
「野宿野郎」のかとうちあきさんはナチュラルなおっとり美人さんだし、
その全員と初対面で「結婚、家族」についてお客様の前で語るという、カオスで楽しい時間でした。

どの人も風通しがよさそうなところが共通。

トークの登壇者のうち、佐々木さんは未婚、櫨畑さんはシングルで妊娠中で結婚する意志がない、私は結婚も出産もする気がないけど養子縁組には関心があって、かとうさんは現在パートナーの方と「結婚のようなもの」をされている。

4人が4人とも、「男女で結婚して子供をつくる」という、スタンダードなやり方で「家族」を持っているわけではないけれど、子供がいて、パートナーがいて、家族のような相手がいて、家族をつくりたいと思っていて。

「なぜ1回ヤッただけで、こいつ俺の女みたいな言い方をされるのか意味がわからない」
「結婚してないけど披露宴は4回した」
「付き合ってくださいと言われたけれど、あなたの付き合うと私の付き合うの定義が違うかもしれないのですり合わせようとしたらひかれて逃げられた・・・・」
「10人くらいと結婚できるなら結婚してもいいんですけれど、現状では結婚は1人としか出来ないので、そういう結婚はしたくない。その話をパートナーとしたら、じゃあ結婚のようなもの、をしようとなった」
「お互い30後半になっても結婚しなさそうだったら、同性パートナーシップを結んで養子をもらおうぜって話してる」

などなど、私としては誰もそんなに突飛なことを話していた気はしないのだけれど、もしかしたらこういうやり取りは突飛なのかもしれない。というか、突飛と思う人が多いのかもしれない。

私の周りには、結婚してお子さんがいる友人知人もいて、未婚で子供もいない友人知人もいて、未婚で子供を産む人と知り合えて、ごちゃごちゃしてるのがいいなと思う。

何につけても「正しいやり方、王道はこれ他のやり方は異端邪道」みたいな空気や声、同調圧力?はあるけれど、本当は1つの正しい道とそれ以外があるのではなくて、人の数だけその人なりの道がある、のだと思う。とてもシンプルに。

そのシンプルさが健やかに息づける世の中であればいいと思うし、王道をいく人もそれ以外(と言われている)道を行く人も、自分の選択に納得して歩けていればいい。

納得していないのに「みんながこっちへ行くから」「誰それさんに言われたから」みたいな理由で歩いている人が、他の道を歩いてて楽しそうな人を許せなくなるのだと思うし、そういう誰かを許せない気持ちも、そう思う人が大勢いることも単純に不幸だ。

自分がどう思っているか、何をしているか、どうしようとしているかを、気張らず素直にお話できたトークはハッピーでした。

あ、でも王道から外れた結果全財産が208円になったりもするからそれは気を付けて

自分の道で生きのびましょう






スポンサーサイト



2017-07-28 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR