FC2ブログ

私が書いた戯曲「世界をほろぼすことに決めた7人の女子高生」が再演されます。

皆様こんにちは。
美味しいものは最後に残そうと思っているのに、食事の中盤でその計画を忘れて中途半端なところで好物を食べてしまうモスクワカヌです。

さて、私の書いた作品「世界をほろぼすことに決めた7人の女子高生」が再演されます。

第4回 泉州学生演劇祭
※演劇祭では、私の作品も含めて5つの団体による作品が上演されます。

「世界をほろぼすことに決めた7人の女子高生」
作・モスクワカヌ
演出:梅本雅之
演出補佐・振付:以倉里江子
演出助手:湊海・狩谷隆雅
出演:桃谷演劇部・金岡演劇部・堺西有志・他合同チーム

日時 1月30日(土) 12:30開場
場所 たかいし市民文化会館アプラ小ホール(南海本線高石駅下車徒歩1分 )
チケット 一般1,000円/高校生500円/中学生以下無料

人の手で、自分の書いた作品を再演してもらうのは初めてなので、とても嬉しい。

戯曲はその本を愛してくれる人がいないと劇場に立ち上がらないから、演出とか役者とか出来ない劇作家はすごく無力だなあと思うこともあるけれど、今回の再演は、初演時の出演者から「再演したい!」という声があって実現したということで、月並みな言い方ですが、本当に作者冥利につきるというか、全身に熱い血がめぐるような思いでいっぱいです。

いつもいつもパソコンと睨み合いつつ、「今自分が書いているこの物語は、抽出しているこの言葉は、この並びは、果たして面白いのだろーかっ何かこの世に意味のあることなのだろーか」と、自分自身への猜疑心をむき出しにしつつ、そんな信用できない自分一人で書くしかない劇作家にとって、「愛される戯曲をちゃんと書いてる」と信じられることほど元気がでることはありません。

自分の戯曲が女子校生達に「せかほろ」と略されていることを知り、その「女子高生に略されている」という事実に密かに萌えています。

ちなみに、初演時に大阪の会場まで遠征に行った時の記録がこちらです。
→「HPF(2015年大阪高校演劇祭) へ行ってきました!

2015年7月が初演ですから、1年たたずしての今回の再演となるわけで、実現してくださった関係者の皆様には感謝しかありません。

現実の舞台は、作者の予想や期待や想像をはるかに超えたところにありますが、今回は果たしてどんな世界が劇場に立ち上がるのか。

このブログを訪問して頂いている方で、関西方面にお住まいの方がいらっしゃいましたら、演劇を愛する若者たちの「今」を観に、ぜひぜひ足を運んで頂きたいです。

第4回泉州学生演劇祭を、「せかほろ」を、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



2016-01-26 : 芝居 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

この作品の振付をさせていただけたことに感謝しています☆
大好きな作品になりました。
出会いに感謝。ありがとうございます。
2016-01-27 23:31 : 以倉里江子 URL : 編集
Re:
以倉 様

コメントありがとうございます!
気づくのに遅れて申し訳ないです。
こちらこそ、皆様の力で戯曲を舞台に立ちあげて頂けること、とても感謝しております。
観劇に伺えないのは残念ですが、きっとよい舞台になると信頼しております。
お客様にも皆様にも、楽しんでもらえたら幸いです!
2016-01-29 12:38 : wakanu URL : 編集
Re:
以倉 様

コメントありがとうございます!
気づくのに遅れて申し訳ないです。
こちらこそ、皆様の力で戯曲を舞台に立ちあげて頂けること、とても感謝しております。
観劇に伺えないのは残念ですが、きっとよい舞台になると信頼しております。
お客様にも皆様にも、楽しんでもらえたら幸いです!
2016-01-29 12:38 : wakanu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR