FC2ブログ

『食べて、祈って、恋をして』 イマジナリー、人生トラベルのすすめ。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛の要請が続く日々。おうち時間を充実させるべく、色んな本を読んでいます。
『食べて、祈って、恋をして』は、著者のエリザベス・ギルバートの自伝的小説で、数年前には映画化もされた作品。

ニューヨークで小説家をしていて、その気になれば1年間海外をまわりながら仕事をしながら過ごすこともできる、ハイソサエティな白人女性。恵まれたマジョリティであることが当たり前な一女性として思うと、その先入観で彼女の苦しみや懊悩についても、どこか冷ややかに見てしまいそうになるのですが、読み進めるうちに、そんなことは読書する楽しみのはるか遠くへいってしまい、主人公の心と体の巡礼の続きが、気になってしかたなくなります。

正直に書くと、文中ところどころで鼻につくところもあるのですが、主人公はリッチで気前がよく、情が深くてまっとうな生き方への信仰をもつ気のいい女性です。でも多分、同じクラスにいても友達にはなれない。根っこで自己肯定感の高い陽キャっぷりにイライラしそうだから。

とはいえ、さまよえるニューヨーカーである自分をフラットに、理性的に、ユーモアをもって文章にしていて、読んでいると彼女と一緒に旅をしながら、彼女の目や耳や鼻や舌を通じて、共に学び成長をしているような気持ちになってきます。
それは勿論幸せな錯覚なのですが、そんな錯覚を読者もおこす著者は、読書というイマジナリー・トラベルの案内人としてとっても優秀です。(繰り返すが友達にはなれない。)

絶望に陥り、神に祈り、自分と向き合い、他人と関りながら、少しずつ強さと心の平安にむけて歩みをすすめていく主人公の勇気や幸運には、冒険小説を読むようなワクワク感と、「あなたも大丈夫」というポジティブなメッセージがあります。

本というものは、文章の連なりで、その文章というのは単語が並んでいるだけ。
それは事実なのですが、その単語が並んでいるだけ、という事実を超えた物語の力を覚えさせてくれる小説です。
閉じこもらなくちゃいけない日々の、イマジナリー人生トラベルにお勧めします。

「ありのままの真実と、詩的な真実が存在するように、人体においても、ありのままの解剖と、詩的な解剖が存在する。
目に見えるものと、目には見えないもの。前者は骨と歯と肉で出来ている。そして後者は、エネルギーと記憶と信仰で出来ている。しかしどちらも同じように真実だ」
(作中より、好きな個所)




↑こちらは原作小説、↓は映画版になります。映画は観たことがないのですが、自粛を機会に観てみようかな。

スポンサーサイト



2020-04-05 : 本の話 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものを書く縮小 劇作家のモスクワカヌです。
短編・音楽劇・ラジオドラマ・Webコラム等を書いております。 ペンネームの由来は、以前住んでいた某首都+本名。
演劇ユニット「遊戯ヱペチカトランデ」の主宰もしてますが。団体は現在お休み中です。
HP:「遊戯ヱペチカトランデ」
BLOG:「дача берёза ダーチャ・ベリョースカ」
劇団劇作家所属。劇作家女子会。メンバー
お問い合わせはyugi.mw☆gmail.com(☆を@に変えてください)にお願いします。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

前回の公演

遊戯ヱペチカトランデ
第弍回公演

MGトリコロール縮小
Musical
Mademoiselle Guillotine
~マドモアゼル・ギロティーヌ~

strong>2013/9/5(木)~9/9(月)@日暮里d-倉庫
詳細はこちらから。

過去の公演

公演は無事終了しました。ご来場ありがとうございました。

☆作家/演出として参加。

劇作家女子会×時間堂presents
劇作家女子会!
期間:2013年6月13日(木)~16日(日)
※演劇公演です。
会場:王子小劇場
女子会縮小版 劇作家女子会!HP
劇作家女子会!BLOG
遊戯ヱペチカトランデ公演
「The Giris next Door」
~おんなの子、
藪をつつけば、蛇がでる。~


2011年12/8(木)~12/12(月)
公演の詳細はこちらから。

趣向ワカヌ公演
縲発表表縮小版

「発表~いま、ここ。~」
まだ、ゆれてる。

作/演出
オノマリコ モスクワカヌ
演目/出演
リーディング『いま、ここ』
公演の詳細はこちらから。

蜻蛉玉チラシ完成縮小
「蜻蛉玉遊戯」
2010年9/1(水)~9/5(日)
公演情報はこちらから。

☆演出助手として参加。

2013年3月23日~27日
@座・高円寺
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM
「ハルメリ2013」
台本:黒川 陽子
演出:丸尾 聡

2011年8月27日~28日
@スペース・ゼロ
非戦を選ぶ演劇人の会
「核・ヒバク・人間」
構成台本:非戦を選ぶ演劇人の会
演出:鵜山 仁

2011年3月9日~15日
@中野テアトルBONBON
オフィスプロジェクトM
「死刑執行人~山田浅右衛門とサンソン~」
作演出:丸尾 聡

2010年12月
北京蝶々「あなたの部品 リライト」
作:大塩 哲史
演出:黒澤 世莉(時間堂)
詳細はこちらから。

検索フォーム

FC2アフィリエイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR